ネット・副業・バイトなどで楽にお金を稼ぐ  【随時更新】

楽して簡単に儲ける方法・得する情報などを中心に書いていくブログです。 ブックマークもよろしくお願いします。 2015 最新

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勉強に集中する方法

クラブペンギン(最新の洋楽の無料紹介HP)


読者の皆さんの中に、あるいは、ご家族や周りの知り合いの方に
「なかなか勉強に集中出来ない・・。」という方はいませんか?
私も学生時代、勉強が苦手でした。

読者の方の中には、「自分には集中力がない・・。」と、
思っている方もいると思いますが、ご安心ください♪
ほとんどの場合は「思い込み」で、集中する方法を知らないために、
自信を無くされてしまったケースが、ほとんどだと思います。

この投稿は、そういう方々のために作成しました。
みなさんの「集中力」が少しでも上がるように、
長文になってしまいますが、失礼します。

私が試してみて、
効果のあった事ばかりなので 、オススメです♪
ぜひ、気に入った事から実行しましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【リラックスする】

人間には「努力逆転の法則」というものがあり、
集中したいと思えば思うほど、体にムダな力が入って、
集中できなくなる、という性質があります。

ムダな力が入ると、勉強の効率も落ちるので
勉強中は気楽に、リラックスを心掛けるようにしましょう。

【常に体を動かす】

勉強している時は、ジッとしている時が多いと思います。
体を動かさずにジッとしていると、血液の循環が悪くなり、
肥満・ストレスの原因になったりするなど、良い事がありません・・。
クラブペンギン(最新の洋楽の無料紹介HP)


そこで、最近の運動生理学では、
いわゆる「貧乏ゆすり」が、どんどん推奨されてきつつあります。
体を小刻みに動かして、血液の循環を良くして、
脳にも血液を送って働きを良くする、ということですね。

集中している人が、貧乏ゆすりをするのは、
人間の「本能」からくる行為なんです。

そして、授業中は周りに分からない程度に、
家にいる時は、常に体を小刻みに動かすようにします。
こうする事で、全身に血液が循環しやすくなります。
(他人にバレると、迷惑になる可能性があるので、外では控えめにしましょう。)

【深呼吸をする】

勉強する前に、まずリラックスして深呼吸します。
(この時、下腹をふくらませたまま、吐く息を長めにすると、
副交感神経が刺激され、集中のスイッチが入ります。)
脳に酸素を送り込む事で、スッキリして働きも良くなります。

人間には、細胞が80兆個あると言われてますが、
「酸素」というのは、その細胞の「栄養源」でもあり、
呼吸を深くする事で、「意識安定」・「脂肪燃焼」・など、
体内にも、さまざまなプラスの効果があります。

また、勉強中に「眠気」に襲われる事があると思いますが、
それは、脳が「酸素不足」に陥っている事が原因です。
出来れば、そばにいつも「扇子(せんす)」か「うちわ」を置いて
いつでも、それであおげるように出来ればベストです。

直接、顔に風を送る事で、いつでも効率よく酸素を吸収できます。
そうする事で、勉強中も集中力がアップします。
普段から、出来るだけ深い呼吸を意識すると良いですよ♪


【正しい姿勢をとる】

姿勢も、正すようにしましょう。
姿勢を正すと、「脳」に血液が送られやすくなり、
頭がシャキッとします。腰・背中あたりに力を入れると、上手くいきます。
姿勢も、普段から意識するようにしましょう。

クラブペンギン(最新の洋楽の無料紹介HP)
いつもと違う姿勢だと、違和感があって、
苦しくなってくるかもしれません。それは、
体内のストレスが外に出ようとしている証拠なので、
咳(せき)等で、積極的に外に出してください。


まず、大事なポイントとして【リラックスする事】
【常に体を動かす事】【呼吸を深くする事】【正しい姿勢をとる事】の4つを、
少しずつで良いので、意識していきましょう♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【応用編】

【笑顔を浮かべる】
顔は脳に近いため、筋肉を刺激する事で、シナプス・ニューロンなどの
「神経伝達物質」の分泌を促し、勉強の効果もアップする事ができます。

【散歩をする】
勉強の合間などに「歩く」事もオススメです。
足裏を刺激する事で、体内の細胞が活性化します。
有名な学者には、「散歩」が趣味だと言う方が多いそうです。

【手を動かす】
手についても同様で、「指回し体操」などが、
脳に効果があると証明されています。
気がついた時に、手をブラブラ動かしておくと良いでしょう


【あごを動かす】
勉強する時は、「ガム」を噛むと良いと言います。
あごの筋肉は脳に直結しているので、動かす事で働きを良くできます。
ガムが無くても、あごを動かしておくと良いですよ。

【食生活編】
まず、日常の食事をしっかりとりましょう。
空腹時の「ストレス」は、勉強の妨げになります。
クラブペンギン(最新の洋楽の無料紹介HP)
【ミネラルを取る】
「カルシウム」などに代表されるミネラルには、
神経を安定させる作用があり、 勉強にも集中しやすくなります。

逆に、ミネラル不足になると
イライラ・だるさの原因にもなります。

なお、ミネラルには骨・歯を形成する等、
人間の生命維持に、非常に重要な役割があります。
学生に限らず、ミネラルを積極的にとりましょう。

もし足りないと感じたら、
食品なら、「緑黄色野菜」・「乳製品」・「果物」など・・。
飲料なら、「牛乳」・「野菜ジュース」・「スポーツ飲料」
などを活用して、うまく摂取しましょう。

【甘いモノをとる】
脳の栄養は「糖分」のため、不足すると集中力が切れてしまいます。
疲れた時にとると、脳の疲れを取ってくれますよ。


「暗記系」の勉強については、五感をフル活用する事で、
覚えやすくなります。例えば、ひたすら声に出して反復したり、
ノートに書いてみたり・・。何度も反復して学習する事で、
試験本番でも、覚えている可能性が高くなります。

最後に、今は寒い季節です。
「寒さ」もストレスになりますので、
出来るだけ、温かい環境で、勉強するようにしましょう。

勉強に疲れてきたら、思いっきりあくびをして、酸素を取り込んだり、
体を上に伸ばしてみたりして、リフレッシュしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の方法は、「健康」にも非常に役立ちます。
勉強は、健康な体じゃないと、集中する事は難しいですからね。

最後に、「脳」というのは勉強だけでなく、
人間の、すべての「行動」・「感情」を左右する、非常に大事な器官です。
脳から近い「首」・「肩」なども、意識して動かしておくと、
常に脳が活性化して、日常生活も快適に過ごす事が出来ます。
上記の事を実践して、快適な人生を送りましょう。

勉強に集中している時の脳波は、「瞑想」の時に近く、
人生でも、1番貴重な時間のひとつです。
そうやって勉強できれば、周りの人間にも、
どんどん差をつけられる事でしょう♪

また、そういった勉強で「結果」もついてくれば、
周囲の評価も高まって、人生もどんどん好循環になる事が出来ます♪

いま勉強する事は、大変な事だと思いますが、
ガンバった分だけ、将来楽になれる可能性が高くなります。
実際、社会人で「学歴の高いほうが、平均収入が高い」
という統計データもあるそうです。

ご自身の将来の為にも、ぜひガンバって下さい♪
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
クラブペンギン(最新の洋楽の無料紹介HP)

| 未分類 | 19:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

